SSブログ

チャゲアス ASKA 病気 原因 [芸能]

[チャゲアス ASKA 病気 原因]

「YAH! YAH! YAH!」などのヒット曲でおなじみの
チャゲ&アスカのASKAさんがしばらく活動休止するそうです。

その原因は「一過性脳虚血症」(いっかせいのうきょけつしょう)
という病気のため、しばらく活動を停止し、
休養期間として治療に専念するようです。

chageas.jpg

右側のかっこいい貴乃花親方みたいな方がASKA(55)さんです。

 

一過性脳虚血症とはどういった病気なのでしょうか?

 

何歳ぐらいのおっさんがなりやすいのでしょうか?

 

また、一体どんな生活スタイルをしている方に
起こり得るのか、その原因を調べてみました。

まず、その症状について、 

脳にいく血液の流れが悪くなり(脳虚血)、
様々な予期せぬ神経症状が現れます。

24時間以内(ほとんどは20分以内)に自然に回復し、
症状が無くなるものを一過性脳虚血症といいます。

 

・手足や顔のまひ
・しびれや感じ方が鈍くなる
・ろれつが回らなくなる
・片方の目が見えにくくなる

などなど、症状は人によりいろいろあるようです。

 

この病気が起きやすいのは40代から上の年齢の方に
多いようです。

男性・女性、関係ないようです。

 

この病気が起こる原因としては
結局のところ、成人病の延長です。

普段からコレステロール値の高い食事など、
偏った食生活、運動不足、睡眠不足などなど
思い当たる人は多いと思います。

何を隠そうこの私も該当します(テヘペロ

対策としては、まぁどこでも言われていることですが、
生活リズムの改善が必要不可欠でしょうね。

 

たしか、以前アスカさんが5億円で自宅を建てた
というニュースを見た記憶があります。
(チャゲさんだったかな?)

もう働かなくていいんじゃね?

と一般市民ながらに思います。w


 

手腕の動脈に血栓が一時的につまっておこる 脳梗塞をおこす警告症状です。

 

脳の動脈の動脈硬化が進むと、その部位の血液の流れによどみができて、血栓ができやすくなります。そして、血管の壁にできた血栓がはがれて、その先の動脈の細い部分につまります。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。